ブラジルのサンパウロに2000年頃に行きました。そのときブラジルのゴスペルをラジオで聞き、いいなと思いました。その後聴いていませんでしたが、最近また聴き始めました。
アーティスト、観客が、真剣に信仰している様子に感動しました。ブラジルでは人口の8割の人がキリスト教徒だそうです。
日本語対訳を付けてみて歌詞の意味がわかると、真剣に信仰していることがより良く分かりました。私はそこまで真剣になれることがありません。そこに空しさを感じます。なので、真剣に信仰している人を見ると、心をうたれ、泣けます。他の方にも感動を伝えたいと思いました。
そして、信仰の対象である神の愛は、ポジティブな感情を呼び起こします。心の中の太陽です。真剣になれるものや、心の中の太陽があれば、苦しいことがあっても生きていけるのです。
youtube、spotifyなどで、"brasil gospel"で検索するとたくさんの曲が出てきます。
日本語字幕が表示できる動画
対訳字幕ファイルについて
chromeブラウザの字幕ファイルを再生する拡張機能substialの紹介
ポルトガル語ができないので、自動翻訳を利用しています。ポルトガル語ができる方と知り合いたいです。しかし、「誤訳の可能性と戦いながらも機械翻訳でがんばる」というのも一興かと思います。
ポルトガル語はアルファベット表記なので、読みやすいです。字幕でポルトガル語を見ながら何回も聴いていると、一緒に歌えるようになります。文法、単語も英語に似ているので、うっすらと意味もわかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿